Cray Cray Post

ハーレーダビッドソンのアフターマーケットパーツをメインに様々な情報をピックアップ!

ニュース:ガソリンエンジン絶滅カウントダウン!?

既に知っている方もいるかと思いますが、イギリスやフランスなどのヨーロッパ諸国で近い将来ガソリン車の新車販売を禁止する動きが出ています。ハーレーだけじゃなく内燃機を搭載した車両全てに関わることなのでピックアップしました。

zuuonline.com

www.bbc.com
世界的な流れなので遅かれ早かれ日本にも影響は出てくるかと思います。ガソリン車とEV車とでは必要になる部品が異なるので自動車部品のサプライヤーへの影響はかなりのものと思います。(素人の私には分かりません。)自動車産業の盛んな日本ではその影響はイギリスやフランスの比では無いと思います。

すぐに内燃機関の車両は走行できなくなることはさすがに無いと思いますが、増税だったり、走行距離制限なんてのも出てきてしまう可能性も考えられます。

環境に配慮した車両の普及は地球環境の観点からすれば最善の選択かもしれませんが、何でもエコだから新しいモノにってのは個人的にはちょっと違うかなぁって思う部分もあります。

例えばエコカーを性能が良くなるモデルチェンジごとに乗り換えるのがエコなのか、または1台のガソリンエンジン車両を何十年も乗り続けるのがエコなのか...

私は後者が好きですね。

まぁお金がないだけですけどwww

show