Cray Cray Post

ハーレーダビッドソンのアフターマーケット・カスタムパーツをメインに様々な情報をピックアップ!

Cray Cray Test

まとめ:2018年ハーレー業界のあれこれ ~Cray Cray Post show~

2018年も残り僅かとなってしまった今日この頃。ハーレーに関する2018年をパーツ、ニュース、カスタムトレンドなど私目線で振り返ってみたいと思います。

 2018 - 19年モデル

2018年モデルは何といっても新型ソフテイルの登場とダイナモデルの消滅かと思います。(18年モデルの登場は17年の出来事ですが去年はまとめてないので一応。)ストリートボブ、ローライダー、ファットボブが車種としては残されていますが、ツインショックのダイナフレームとは程遠いルックスです。クラブスタイルの台頭やFXDLSのヒットでダイナモデルが注目されてきた矢先の出来事だったのでより衝撃的に印象に残っています。

ただネガティブな側面だけではありません。生まれ変わった新型ソフテイルのポテンシャルについてはすでに周知の事実かと思います。新型エンジンであるミルウォーキーエイトを搭載。その排気量ラインナップは107ci(1745cc)と114ci(1868cc)の2種類。新型シャーシは剛性を高めつつ軽量され従来モデルと比較して最大で17kgの軽量化を実現しました。サスペンション設計も見直され現代のスポーツバイクと同様のモノサスが採用されています。発表された当時は賛否両論ありましたが乗ってその魅力に気付くマシンであると感じます。

ハーレーダビッドソン社&ニュース

新車登録台数については定期的にピックアップしてきましたが、シェア減少が止まらなかった2018年でした。NEWソフテイルの売れ行きも微妙なのが現状。新規ユーザーの獲得に苦戦する中、さらに車両販売価格が上がったことによりユーザーの買い替えも進まなかったのが原因かと。ですが、ツインカム登場時にも2-3年は様子見のユーザーが多かった印象ですので来年に期待したですね。ただ販売台数の減少については日本だけでなくアメリカでも苦戦の状況なのでこの流れを変えるには相当なインパクトが必要かと思います。(絶対に話題にはなる電気バイクに注目してます!)

日本のニュースで印象深かったのがこちら。

www.craycraypost.com

暗いニュースの方が印象に残りますね。

アフターマーケットパーツメーカー&カスタムトレンド

アフターマーケットのパーツメーカーについては2017年からの流れですが「Thunderbike / サンダーバイク」、「Rick's / リックス」などのヨーロッパメーカーの動きの速さが印象的でした。NEWソフテイルをベースではストレッチタンクとショートフェンダーなどを取付け流れのあるスタイル、いわゆるユーロ系カスタムに仕上げたカスタム車両が一つのトレンドと言えるかと思います。

今年話題のパーツメーカーと言えば「Kellermann / ケーラーマン」は外せません。

車検対応の極小ウィンカーをリリースしているメーカーです。雑誌などで見かけることも多くこの小ささで車検対応ということでカスタムの幅が大きく広がった印象です。ケラーマン以外にもユーロ規格適合ウィンカーは意外と多く調べてみると「コレもかっ!」って感じでした。

www.craycraypost.com

www.craycraypost.com

また個人的にも注目しているカスタムスタイル、「Performance Bagger / パフォーマンスバガー」についても言っとかなくては!

バガースタイルの派生系?、クラブスタイルの延長?、な感じのスタイル。ツーリングモデルをベースとしハイパフォーマンス系パーツで武装する走りを意識したスタイルです。以下のようなパーツが使用されています。

www.craycraypost.com

www.craycraypost.com

www.craycraypost.com

www.craycraypost.com

ポテンシャルの高いミルウォーキーエイトとベストマッチなスタイルではないでしょうか。走って楽しいスタイルが到来の予感です。

最後に

ザクっとしたまとめになってしまいましたが私が感じたハーレーに関わる2018年はこんな感じでした。

ハーレーのみならず自動車でも同じことですが個人で所有するのではなく,レンタルやシェアという選択肢が広がりつつある世の流れの中であえてハーレーを所有する意味、カスタムの魅力、などなどハーレー乗りとなるからこその世界を提供できるかがカギとなると感じます。(良く言われることですが、本当にそう思います。)

私が魅力と感じるハーレーのカスタム文化を少しでも広めていきたい!そのように思い来年もアイテムをピックアップしたりカスタムバイクを紹介したりしていこうと思います。長文になりましたが最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。来年もCray Cray Postを宜しくお願いします。

それでは良いお年を。

show