Cray Cray Post

ハーレーダビッドソンのアフターマーケット・カスタムパーツをメインに様々な情報をピックアップ!

Cray Cray Test

パーツ:Sikpipes「Bastard」

f:id:Culturevolt:20201120123203j:plain

Bastard – SikPipes

 アメリカのペンシルベニア州にあるエキゾーストメーカーSikpipesよりショートなエキゾーストBastardを紹介。

 オーダーフォームには具体的に記載してほしい旨や、必要な場合は写真も添付してほしいと記載あり、なんだかややこしい感じがしますが、かなり細かく設定ができるようになっています。セミオーダーみたいな感じです。

 エンド部分のチップ、Wrapと呼ばれるのは耐熱の巻くものだと思いますがそれ、コーティングと呼ばれるフィニッシュなどが細かく選べるようになっています。そして驚くべきはその適合車種。

57-58 Ironhead

86 And Up Sportster

84-99 Evo

66-84 Shovelhead

00 And Up Twin Cam

17 M8

 と、この適合車種の豊富さはなかなかないです。

 エクストラオプションとしてO2センサーのバング、バッフル、ヒートシールド、トルクコーンやパワーコマンダーまで設定で選べるようになっています。

f:id:Culturevolt:20200415222938j:plain

f:id:Culturevolt:20201120123304j:plain

f:id:Culturevolt:20201120123310j:plain

f:id:Culturevolt:20201120123319j:plain

 


メーカー:Sikpipes

メーカーリンク:https://sikpipes.com

商品名:Bastard

品番:-

メーカー品番:-

その他リンク:


 

 ”Impression”

 こだわりのマフラーのオーダーができるSilpipesはなかなか面白いブランドです。所謂チョッパー向けのカスタムバイクにももちろんですが、今回注目したいのはバガーに使えるBastardです。

 大径ホイールにして、フェンダー、サドルバッグ、サイドカバーもパリッとやろうとするとエキゾースト問題出てくると思います。エキゾーストを後ろまで持って行くか、ショートにしてサイドカバーの前で逃がすかの2択です。リアまで持って行くと、フェンダーとサドルバックの間にマフラーの出口を確保する必要があるのに加え、リアエンドが長めなデザインだとそんだけ間でマフラーを延長する必要も…。そう考えた時にショートマフラーは恩恵が大きくなります。

 ただし、デザインが少ないんです。そうなると使うエキゾーストが似たようになってきてしまう…という時に出番です。Bastard。長くなりました。ななめにすーっと流れるデザインが曲線の多いバガーにアクセントをつけ、ラッパの様なエンドがどことなくクラシカルな印象もありいいなぁと思った次第です。

 

 mao